2009年1月31日土曜日

48歳(漬物1話)



            こんにちは、たいきゅうです。今日で48才になりました。石野真子(わかるかなぁ~)も今日で48歳のはずです。今日は誕生日なので、今年一番力を入れようと思っている事を書きます。それは、お漬物です。私の67歳になる母と力を合わせて、30話を漬物で語れるようにがんばります。で、今日は我が家で毎年11月に漬けて、12月末~3月位まで食べているたくあんを紹介します。漬け方は今年の10月にブログ公開しますが、ほとんど普通のたくあんだと思います。干し大根を100本ほど、樽4個につけるのですが、今年はよく干した大根を50本、その半分くらいの干せ具合の大根(これは、三笠の大川さんに特別に頼んで干して頂いたものです)を50本漬けました。画像は漬けている風景と、切った状態のたくあんです。塩分は非常に気になりますが、食べてしまいます。

0 件のコメント: