2009年2月1日日曜日

野菜だけじゃない


2月になりました、1月は2日に1回の更新、なんとか達成できました。2月の最初のブログは果実のリンゴで始めます。先日、子どもたちに作っていたデザートです。ホットケーキミックスを使ったお菓子なのですが、卵焼きを作るような簡単な感じで出来てしまう事を聞いて、正直、驚きました。一般的にホットケーキミックスと言えば森永の箱入りなどを思い出すと思います。ところがたまたま買ったニップンのホットケーキミックスの袋の裏に載っていたレシピで(下にそのまま書きました)作ったそうで、リンゴの味にもよると思いますがつまみ食いしたたいきゅうは、その美味しさに驚いてしまいました。また、リンゴではなく違うものでやってもいいかな・・・とか、いろいろ考えも膨らんできます。お菓子やデザート作りは手間がかかる、面倒なイメージでしたが全然そんなことは無い・・・と言う事を実感しました。ただ、問題は原料がアメリカ産の為、食糧自給率100%を目指しているたいきゅうとしては、国産原料のホットケーキミックスを探さなければなりません。

リンゴのフライパンケーキ(タルトタタン風)
<レシピ>
①リンゴの皮をむき、16等分のくし形に切ります。フライパンにバターを入れ、バターが溶けたらリンゴと砂糖を入れて、からめながらソテーします。(中火で3分)
②ボールに卵、牛乳、砂糖、ホットケーキミックスを入れて泡立て器で混ぜます。溶かしたバターを入れてなめらかになるまで混ぜます。
③①のリンゴを並べ直し、②の生地をリンゴの上に流しいれます。蓋をして、ごく強火で約10分間蒸し焼きにし、竹串に何もついてこなければ、お皿にひっくり返して取り出します。

2 件のコメント:

遠藤 敬 さんのコメント...

とってもとってもおいしそうですね。今度の日曜日やってみます。ちょうどりんごもホットケーキミックスもありました。

この前じゃがいもが余っていたので、薄く切って揚げてみたらポテトチップになりました。(当たり前ですが)。子供も妻も喜んでいました。でも、でんぷん価の高いじゃがいもだったようで(品種不明)、黒くなってしまいました。
やって見てわかることってあるなぁと思いました。

たいきゅう さんのコメント...

美味しいですよ、カロリーもそんなに高くないんです。それより、お菓子がこんなに簡単にできると言う事が、僕は、びっくりでした。今後も、よろしくお願いします。マリアンヌパパ様