2009年1月1日木曜日

ごあいさつ2009年元旦



あけまして、おめでとうございます。2009年1月1日の朝です。昨日で大殺界も明け本当に晴々とした気分で朝からお酒をのんでおります。昨日は大晦日でしたが、朝5時前から起きて餅つきをしました。機械ではありますが6升のお餅をつきました。よもぎ餅はよもぎの粉をスーパーで探すことができず断念しましいたが、豆もちは2升つきました。最近、添加物だの産地偽装だのと、食品に関していろいろな問題が報道されていますが。突き詰めていけば、自分で作って自分で加工する事が一番確実なことなのかなぁ~と思ってしまいます。ただ、一番の問題はそれとわからずに使用しているものが、日本には多すぎます。油、みそ、醤油の類は、その最たるもので、ここを解決しなければ、自給率100%は達成できません。輸入品が悪いとは決していいませんが、輸入品に依存する事は危険な事です。我が家の餅とおせちを紹介します。宜しくお願い申しあげます。

1 件のコメント:

かかし さんのコメント...

こんにちは。かかしです。お餅の食文化は日本の伝統です。お餅の写真に引き寄せられました。