2009年1月27日火曜日

驚きの乾燥豆


             おはようございます、たいきゅうです。写真の商品は秘伝豆と言い、北海道では、コープさっぽろ宅配システムトドックで12月~翌年3月にかけて販売しております。店頭で販売している姿は、ほとんど見かけません。食べ方は他の乾燥豆と同じ要領で、半日ほど水で戻し、戻した水に塩を加えて、自分の好みの固さになるまで茹で上げます。我が家は沸騰して15分程度少し柔らかめにします。水で戻したものをひじきと煮たり、豆御飯にしても美味しいですよ。試してみてください。今年はたいきゅうも乾燥豆の消費に一役かおうと思っております。簡単で美味しい食べ方、便利な保存方法をUPします。豆に興味のある方は、豆類基金のホームページをご覧ください。

2 件のコメント:

遠藤 敬 さんのコメント...

はじめまして、宮城県に住む遠藤と申します。流通関係の職場で青果分類を担当しております。

私も今年初めて乾燥豆を煮ました。金時を煮たのですが、1度目はちょっと固かったので、2度目は砂糖を入れるタイミングを遅くしました。
おいしくできました!!
手作りすると、よけいにおいしく感じられますね。実感、実感。

これからも楽しみにしています。

たいきゅう さんのコメント...

遠藤様、ご覧いただきありがとうございます。大豆の食糧自給率は5%です、このままでは・・・力を合わせてがんばりましょう、ちなみに豆料理には、圧力なべが不可欠になります。次回は黒豆に挑戦です。