2009年1月25日日曜日

澱粉の質の違い


たいきゅうです、このかぼちゃは前回、DELHIのカレーソースでカレーを作った時に使用したかぼちゃです。三笠の大川農園さんから10月末に頂いたかぼちゃです。11月にも一度食べているのですが、その時はそれ程
美味しいと感じませんでした。今回食べてみてビックリ!!!本当に甘くておいしくなっていたのです。油で素揚げしてカレーに入れる前に一枚食べてみたのです。白皮系の雪化粧などは、澱粉質が豊富で長く貯蔵し、澱粉質が糖化した12月末~が甘くて美味しくなる品種のようで自分でも把握しているつもりでしたが、実際に口にしてみて本当にビックリ!!!しました。一般的に黄色が赤っぽく塾したもの、見た目より重く感じるもの、選び方もいろいろ言われていりますが、農家の人が経験で得た感覚や、自信はどんな理論を持ってきても太刀打できないなぁ~。と言った感じです。

0 件のコメント: