2009年1月5日月曜日

1か月以上OK


この画像は、何だと思いますか皆さん。ただの味噌ではありません。これは年末頂いた山わさびを味噌と砂糖で混ぜた保存食なんです。通常わさびと言えば、お刺身に使うとかその程度しか思い浮かばないと思いますが、この山わさびの味噌和えを作っておけば、ご飯に添えて食べてもOK、きゅうりなどに付けてもろきゅう感覚で食べてもOK、クラッカーなどに添えてもOK、なんでもOKです。冷蔵庫に保存しておけば、1カ月はもちます。からみは少しづつ抜けますが、それでも美味しくいただけます。作り方は簡単、すりおろしたわさびと同じ分量の味噌、それにわさびの半分の量の砂糖、配分はお好みでどうぞ。でも、まじ美味しいですよ。今年のスローガンは「予測を超える食生活」以上・・・・・・・・・・わさびのその他、バターごはんにわさびをふりかけ醤油をかけて食べる、これもおいしい。醤油味の汁物にすりおろしたわさびを入れて食べても美味しい。どうです、予測を超えたでしょう・・・・・・・・・・

0 件のコメント: