2009年1月11日日曜日

知内ニラとの出会い



僕が、知内のニラと出会ったのは、かかしさんと言う取引先のバイヤーさんが、北海道産のニラの販売を重視したいと2004年に持ちかけられて2005年から販売したのがきっかけでした。今から考えると、地産地消、フードマイレージの正しく先がけ、価格訴求だけではない、新しい考えかただったと思います。それで、産地訪問した時に、ご当地メニューとして教えて頂いたのが、ニラしゃぶです。昆布だしのお湯で、ニラだけをしゃぶしゃぶしポン酢で食べると言うものでした。前回も言いましたが春のニラは格別に美味しく、ニラだけのしゃぶしゃぶで本当に十分です。ニラ料理の、たいきゅう流第3段です。最後に変わったつけだれを紹介します。お試しあれ・・・・・
(ニラだれレシピ)
ニラ100gを3等分しラップをしレンジで1分、それをフードプロセッサーにかけペースト状にします。それにめんつゆかポン酢とお湯で伸ばし、しゃぶしゃぶのつけだれにします。びっくりするほど美味しい~~。

0 件のコメント: