2009年1月3日土曜日

消費拡大


1月3日になりました。例年になく温かい新年です。我々青果流通業の冬場の課題は凍結問題です。胡瓜などは少し外気にさらすだけで、すぐ凍結してしまいます。昨年から、今年にかけて、暖かい日が多く、やはり、温暖化は進んでいるのだと感じています。さて、今日は野菜消費拡大のため(ちょっと大げさ)僕が時々作るポテト生地ピザを紹介します。野菜の消費拡大を考えた時、主食的に食べる料理が基本になると思います。皆さんも作ってみてください。
<ポテトピザ>じゃがいもをスライスし水にさらし、その後、2~3分ゆでる。テフロン加工のフライパンにオリーブオイルをひき火を入れてじゃがいもを平らにひいていきピザの生地にします。玉ねぎのスライス、マッシュルーム、シーチキンをまんべんなくひき、その上にピザソースをかけます、最後にピザ用チーズをかけトマトかミニトマト、サラミ、ベーコンなどをのせ、蓋をして蒸し焼きにすれば出来上がり、カラーピーマンなどをのせてもOK、シーチキンの上に好みでマヨネーズをのせてもOKです。じゃがいもが少し焦げたくらいがこおばしくておいしいです。

0 件のコメント: