2009年1月19日月曜日

札幌大球キャベツ


この写真は、昨年の10月29日に撮った、札幌大球きゃべつの画像です。僕のハンドルネームは、このきゃべつから来ています。後ろに見えるのが20k玉ねぎの箱なので、どれほどの大きさかは察しがつくと思います。このきゃべつは主に鰊漬けなどに使われ北海道の漬物野菜には欠かせない存在です。写真の画像は1玉13k前後のきゃべつです。やわらかくて甘いので煮物に使っても、サラダでも美味しいのですが、一般家庭の冷蔵庫では長期保存は困難でしょう。ブログの表紙の画像も同じ生産者の大球ですが、畑で計った時に10.4kでした。その時の僕の体重が104kだったので僕の名前はたいきゅう以外にないと直感した次第です。


1 件のコメント:

H職員 さんのコメント...

たいきゅうさん、こんにちは。
このブログを見ていると、おいしそうなレシピがいっぱいで、よだれが出そうです・・・。
『たいきゅう』さんの名前の由来もよくわかりました。
勉強になります。
これからも楽しみにしています(^v^)