2009年1月13日火曜日

休日の昼食
















皆さん、こんにちは。僕は北海道の南、津軽海峡に面した木古内町の出身です。ガキの頃、日曜日の昼飯と言えば、じゃがいもとカボチャを煮てふかしたものにバターや、イカの塩辛をつけて食べると言うのが多かった記憶があります。6年前に自分の両親が函館から、札幌に来て近くにいるのですが、日曜日の昼御飯にお邪魔すると、懐かしのじゃがいもとカボチャが焚いてあります。それに焼き魚と言うのが定番、焼き魚はシャケかホッケ。それにお漬物、たくあんです。道南の出身者で40過ぎの人なら、うなずけると思います。マックやミスドもいいけど、こんなお昼ごはんも、子どもたちは大喜び、これも食育の一環です。BYたいきゅう

0 件のコメント: