2011年3月18日金曜日

アニバーサリーリアクション

このお話も、香山リカさんのtwitterからの話題です。



「コホン。ちょっとマジメな話をします。今日はいつもよりさらに自分へのやさしいケアが必要です
。震災から丸一週間、「先週の金曜は」と思い出し、落ち込んだり不安が襲ったりしやすいからです。
精神医学で「アニバーサリーリアクション(記念日反応)」と言います。」

「記念日反応」はそれじたい、病気ではありません。誰にでも起きるあたりまえの反応です。
ずいぶん前向きになったはずなのに、今日はまた気持ちが沈む、落ち着かない、ちょいパニック気味、
となってもあわてずに。「ああ、これがそうか」とわかっているだけで、ずいぶん違います。

テレビもおそらく地震発生の時間にはそれを強調し、先週の映像を繰り返し流すでしょうが、
ココロで黙祷し、午後の時間帯はテレビ見ないというのもありかもしれません…。

以上です。
140文字までのため、3分割でツイートしていました。

こんな内容でした。
たんたんと、何気なく書いていますが、被災者のために書いている文章です。
報道機関では、あれから一週間が経ちました。一か月がたちました。と言って、
また、あの映像を流したりするのでしょうが、それが、被災者の心にどのような
影響があるか、香山リカさんの話は、わかりやすく、また、納得できます。

0 件のコメント: