2009年3月12日木曜日

苺の食べ方

































こんばんは、たいきゅうです。今日はいちごの話を少しします。
僕の仕事は、青果物流通業です。小売業、業務関係様などに青果物を
納品しております。最近は、味などよりは外観を重視するため、少しの
スレや痛みがあるだけで、返品となり、戻ってくることがあります。
イチゴはそれの最たるもので、時間刻みで劣化していきます。
返品になった商品をたまに頂いてくるのですが、かなりの美味しさ
UPになっています。なんでも腐る手前が美味しいと申しますが、まさしく
そのとおりと、感じております。果実の保存食といたしまして、写真の
様なジャムを思い浮かべると思いますが、今日はたいきゅう家でよくやる
イチゴの保存食を紹介します。

<レシピ>冷凍いちご
痛みのある部分を取り除き、イチゴをカットします。
それを、タッパウェアーにいれ冷凍します。食べる1時間前に取り出し、
練乳をかけてスプーンでアイスのように食べます。

この果実を冷凍すると言うのは、そんなに珍しい話ではないと思いますが
意外とやる人は少ないのではないでしょうか、ブドウやバナナ、煮たリンゴ
なんでもOKです、いろいろアイデアを出して、食の幅を広げましょう。


0 件のコメント: