2009年3月10日火曜日

ゴボウの素揚げ

こんにちは、たいきゅうです。今日はゴボウです。根物野菜は洗ったり、
皮を剥いたりするのが大変で土つきだと余計敬遠されたりします。
でも、ゴボウは色々な料理方法があり、とっても美味しい野菜
である事は間違いありません。昔(僕が子供の頃)は天ぷらと言えば、
サツマイモの天ぷらか、ゴボウのかき揚げでした。それもゴボウとニンジンだけ。
これでも、かなりの御馳走だった。
僕が揚物好きだったからなのかもしれませんが。最近、感動した料理で、
ゴボウの素揚げがあります。洗ったゴボウを5センチくらいに切り、
皮を剥かずに素揚げし少し塩を振るだけです。
貯蔵したゴボウは糖化し甘味が増しますので年が明けてからのゴボウがお勧めです。
トドックで十勝和田農園のゴボウを試してみてください。
最後に子供にも受けるゴボウのお料理を紹介します。
<レシピ>ゴボウのチップス
ゴボウを洗い、皮が付いたまま市販の皮むき機で薄くスライスします。
皮を剥く要領で身を削いでいきます。それをサッと油で揚げて塩を振るだけです。

是非、やってみてください。

1 件のコメント:

遠藤 敬 さんのコメント...

ごぼうの素揚げは、大分で初めて食べていたく感動いたしました。
そこは「木の花ガルテン」というところで、大山町農協が経営しているバイキングレストランです。
とにかくおいしくて、バイキングなのにそればかり食べていました。ごぼうってこんなにおいしいんだ!と思ったのでした。

今度たいきゅうさんおすすめの素揚げ試してみます。