2009年3月6日金曜日

大根について(漬物4)

皆さん、おはようございます。たいきゅうです。今日も大根について書きます。昨年から、漬けている、グループ会社の女性社員の方から聞いた、簡単な大根の漬物を紹介いたします。
<レシピ>
大根を10kg一箱用意します。2Lだったら8本、Lだったら10本です。大根を洗って半分にしそれを縦半分に切ります。だいたい、1/4です。樽にきれいに並べ、醤油1,8リットル、粗目糖1kg、500gの酢2本を入れ落としブタをし、5k~10kの重石をし3週間、美味しい大根の酢醤油漬ができます。

酢を使っているので、失敗する事もなく、傷まないので、しばらくは食べる事ができます。漬物は唯の保存食ではなく、塩分の取りすぎさえ気をつければ、ほんとに賢いビタミン摂取方法なのです。加熱処理で損なわれやすいビタミンCは、塩漬けなら生と同じ、糠みそ漬けではかえって増加します。これは漬物中の塩分や酸にビタミンCを安定させる作用があり、また、脱水作用でカサが減った分、相対的に栄養分が凝縮される為、なのだそうです。皆さんも、ちょっと手を加えるだけで、本当に低価格でお漬物がいただける様になりますよ。野菜の消費にもつながり、添加物の心配もありません。(醤油の関係もあるので、一概には言えませんが)とにかく、美味しい日本の漬物文化を残しましょう。ご協力お願いします。

0 件のコメント: