2009年3月8日日曜日

春野菜の良いところ



                                       











こんにちは、たいきゅうです。皆さんは、春野菜と言って思い出すものは何ですか?菜の花、そらまめ、と、色々ありますが、僕が一番春と感じる野菜が、三浦半島の春きゃべつ(金系201)です。以前買ったサライだったと思うのですが、その別冊の春野菜の特集号の最初のページがその三浦半島の春きゃべつでした。通常、春きゃべつと言えるのは秋に定植し3月以降に収穫される千葉県か神奈川県で収穫されるきゃべつをさします。生食で食べるか、浅漬けなどにすると美味しいと思います。春の野菜は寒い冬をゆっくり育ちます、その分生育期間が長く甘さも格別です。虫のいない冬に育つため、農薬の使用もほとんどないと言っても過言ではありません。

特別美味しい訳ではありませんが、たくさん食べることのできる<レシピ>を紹介します。
<レシピ>カレー味きゃべつ
熱湯を沸かしボールに入れます、カレー粉の粉末をお好みで少々いれ
それに切ったキャベツをいれ、そのまま冷めるまで待ちます。水を切って食べるだけです。
マヨネーズをつけてたべてもOKです。
試してみてください。

0 件のコメント: