2009年4月11日土曜日

かき揚げにきゃべつ

こんにちは、たいきゅうです。またまた、春きゃべつネタです。我が家はお金がないので、天ぷらをするときは野菜が中心となります。で、かき揚げの頻度が多いのです。ゴボウ、ニンジン、玉葱などが主役になりますが、我が家では、そのかき揚げにキャベツの千切りを使用します。お好み焼きを天ぷらにしているような感じなのかなぁ~。?








BYたいきゅう。

3 件のコメント:

遠藤 敬 さんのコメント...

おいしそうな写真です。
春キャベツを揚げる?想像がつかないので、試してみます。

ちなみに、春キャベツには「本春」とそうでないもの(本当じゃないもの?)があると聞きました。何度聞いても忘れてしまいます。
これぞほんとの春キャベツは、どこの産地の、いつの時期の、なんていう品種でしたっけ?

今度の休みに、春キャベツのかきあげを食べながら調べてみます。

たいきゅう さんのコメント...

遠藤様コメントありがとうございます。本当の春きゃべつは、3月20日以降~4月末まで出荷される、神奈川三浦の金系201です。千葉産は4月20日頃に金系201が出ると思います。これが本当の春きゃべつ、ただ、千葉で3月末~4月20日頃まで出る、若潮も春きゃべつです。昨日NHKの今日の料理で2時間春きゃべつばかりのテレビ特集が放送されておりました。BYたいきゅう

遠藤 敬 さんのコメント...

おおお・・・。
情報ありがとうございます。NHKの番組、とっても興味あります。

5月以降には春キャベツとはあまり言わないのでしょうか・・・。
愛知のキャベツは金系ではなかったんですね。思い出してきました。

桜が今まさに満開の仙台、まだまだ勉強が足りないと感じた春でした。