2009年4月21日火曜日

ゴーヤ・苦瓜

たいきゅうです、こんばんは。今日のブログは同僚の女性の疑問に答える為に書きました。その話とは沖縄料理店で食べたゴーヤが美味しかったので、ゴーヤを買って料理して食べたのですが、苦くて美味しくなかった。ゴーヤの苦みをとる方法はないのですか?と言う話でした。
(北海道旭川のゴーヤのハウスです。7月~9月が出荷時期)









僕としては、ゴーヤは苦いから苦瓜でしょぉ~みたいに言ってしまうのですが、それではイカンと思い直し少し調べてみました。
(沖縄かりゆし市場のゴーヤ売り場)












ゴーヤの苦みをとるには①薄く切る、約2ミリくらい。②水にさらす、塩水ではなく。③豚肉などを炒めた油でよくゴーヤを炒める。その他にもいろいろな方法が出てきますが、基本はこの辺です。
(那覇市公設市場の名物)












日本人は、よく旬のものなどと言う言い方をします。旬の野菜は美味しい、体にいいなどと言います。でも、僕が一言、言いたいのは、旬のものが取れる産地では、旬でいいと思います。でも、沖縄で旬の物は沖縄では旬ですが、北海道の人にとっては別に旬ではないと思うのです。
(那覇市公設市場の食堂のゴーヤチャンプルです)









BYたいきゅう

0 件のコメント: