2009年4月17日金曜日

牛乳餅

皆さん、おはようございます。たいきゅうです。みなさん牛乳餅、ご存じでしょうか?つまみや、おかず、デザートにもなる重宝な食べ物です。








つまみ(おかづ)系で食べるのであれば、具材は何でもいいのですが、野菜やエビなどを最初にフライパンで炒めて熱をとっておきます。で、牛乳300mlに片栗粉大さじ4杯をといでおき、フライパンを強火にして片栗をといだ牛乳を入れます。かき混ぜながら暖め、固まってきたら弱火にし、火を止めて、器を変えて、冷蔵庫で冷やせば出来上がりです。バターしょうゆ(常温で溶かしたバターと醤油を混ぜる)で食べると美味しいですよ。








そのほかに、デザートとして食べる方法もあります。牛乳、片栗、に砂糖を入れて、同じ要領で固めて冷やします。それに、キナコや黒蜜をかけてもいいですし、苺の実を細かく切って入れ、練乳をかけて食べても美味しいですよ。片栗粉はアイデア次第では、いろいろなものに使えるような気がします。みなさんは澱粉を溶かした水にお湯を注ぎ、砂糖をかけて食べた経験はありますか・・・・・古いかなぁ~

2 件のコメント:

ノア さんのコメント...

とても気になります。

野菜やえびを最初に炒めて、あとで一緒に食べるのですか?

牛乳に片栗粉をまぜて、味付けはなしですか。
またまた日曜日に試してみます。

たいきゅうさんのブログを見てから台所に立つことが増えました。
毎日、「いももち」を作ってくれ、と5歳と3歳の娘たちにせがまれております。

喜ばれると嬉しいものですね。

たいきゅう さんのコメント...

遠藤様、いつもコメントありがとうございます。北海道には何時来る予定でしょうか?その時は3食僕が作ります。