2009年4月25日土曜日

よくねたいも

おはようございます、たいきゅうです。ホクレンさんがCA貯蔵した「よくねたいも」が店頭に並んでいます。ほとんどの量販店の青果売り場に並んでおります。男爵、北あかり、メークイン、とうや、インカのめざめ貯蔵する事により澱粉が糖化し美味しいおイモに生まれ変わります、下の写真がよくねたいもの画像です。








わが家では、昨日初めて食べました。インカのめざめのフライドポテト、なかなの美味しさでした。








<レシピ>よくねたいもをよく洗い皮を剥かずにくし切りにします。170度くらいの油であげます。上がり具合は、竹串を使用し確認してください。約5分くらいのあげ時間です。糖分があるので、油の温度は低めにじっくり揚げた方が良いでしょう。最後に味付け、半分は塩を振って味付けします。もう半分は、顆粒コンソメをまぶします。コンソメ味のフライドポテトも美味しいですよ。








僕は、よくねたいもの中ではとうや、JAきたみらいの黄爵が特に好きです。

0 件のコメント: