2009年4月13日月曜日

初作品

おはようございます、たいきゅうです。昨日の午前中は、ちょっと間があきましたが陶芸教室に行ってきました。で、僕の初作品の湯呑(写真)が焼きあがっておりました。作品的には非常に良くないのですが、結構嬉しかったです。













粘土のひもを作り、それを重ねて積み上げていき、削ったりしてから、まずは素焼、その後、紙やすりで削ったりしながら、その後本焼き、で出来上がり、足かけ1か月半もかかりました。次は、ご飯茶わんを作っております、そのあとはコーヒーカップ5年後には、自宅の食器をすべて自分の作品で埋めつくす事を目標として、がんばります。
で、午後家に帰ってから、新聞の番組欄を見てみると、春きゃべつを食べつくすと言うタイトルで、NHK12チャンネルで今日の料理の特番をやっておりました。一つの野菜で2時間の特番はすごいと感じ、我社が三浦の春きゃべつを頑張って販売しているのは、まんざら間違いではないなぁ~と感じ、昼間からビールを飲んでしまいました。
BYたいきゅう。

4 件のコメント:

ノア さんのコメント...

味ありますねぇ。器もたいきゅうさんも。

時間とゆとりと楽しみ(と器も?)は自分で作るものなんだなぁ、としみじみ思いました。

時間がないからできない、という言い訳だけは絶対口にしたくない、と思った私でした。精進、精進。

たいきゅう さんのコメント...

家族は、BOO~BOO~です。B型は凝りやすく、飽きやすいと、B型の家族から言われております。

Jun さんのコメント...

やはり自分で料理するんだったら魯山人のように器にこらなくては。陶芸は時間ができたら挑戦したい項目の一つです。

当分できそうもないので連休笠間の陶器市まで出向き安くてセンスの良い物を物色してきます。

たいきゅう さんのコメント...

JUN様コメントありがとうございます。もう少し腕をあげて、アボガドオイル料理の似合う器をプレゼントいたします。