2009年4月27日月曜日

枝豆(漬物7)

こんばんは、たいきゅうです。今日は、時期的にかなり早いお話なのですが、枝豆の塩水漬けについてご紹介いたします。


(枝豆漬)






<レシピ>
枝豆を硬めに茹でます、たっぷりの水に塩を溶かし、重石をのせて漬けます。あとは食べる時に出して普通の枝豆のように食べます。塩の量によっては日持ちもしますが、かなりしょっぱいので、水で塩抜きしてたべたりします。甘めに漬ければ1週間程度、塩を多くすれば1月以上食べる事ができます。

僕は、道南の函館近郊の木古内町の生まれです。北海道でも道南の方は枝豆を漬けものにして食べる習慣があります。そのせいか、枝豆の消費量は道内でもダントツに高く、枝豆の消費には貢献している地域です。上記の枝豆の漬物ですが、500gでも、5kでも漬ける量は関係ないので、是非、一度試してみてください。美味しいですよ。

4 件のコメント:

K-ole さんのコメント...

初めて聞きました!
関東にはない食べ方です。
これは、是非試してみます。
枝豆を漬けて食べるなんて知らなかった~
また、いろいろな食べ方教えてくださいね。

矢萩節 さんのコメント...

たいきゅうさん、今年もお願いしますよ!!
たいきゅうさんのお母様の枝豆漬物は抜群ですからね!!

たいきゅう さんのコメント...

時期が来たら、詳しい漬け方をブログにUPします。最初に漬けたものは一番に矢萩節さんに味見していただきます。そろそろ、先日漬けた大根の漬物も味見していただきます。

ペ・ヨン・俊 さんのコメント...

ブログを書いているのを今日知りました。同じ会社にいて知らないなんて恥ずかしい限りです・・もしよければやっちゃ畑で取れた枝豆を漬物にして見て下さい。実が付くかどうかは未知の世界ですが・・・