2009年5月1日金曜日

新年度

こんばんは、たいきゅうです。本日は5月1日、わが社の新年度スタートです。そこで、このブログも、新しい方向に舵を切り替えて行こうと思います。今までは、食べることに視点を向けておりましたが、本日からは、我社のお取引先のある産地(主に道内産地)を中心に、農産物の紹介と、食べ方を考えて行こうと思います。
第1弾はJAしんはこだて知内支店のうどです、作りうどです。






この写真は2k秀品の3Lです。





皆さんは、作りウドの出荷までの流れを御存じでしょうか、知内のウドは、3月末~4月末位が出荷の最盛期です。出荷した畑の、ウドの根の良い部分を切り分け、畑に畝を作り植え、秋口まで生育させます。




ウドの根切りの光景です。



育ったウドを秋口に、下ようにハウスに移し替え、寒い時期に休眠状態にしておきます。そのウドが3月以降に新芽をだしその芽が、少し育ったところで、掘り出し、上の2k箱に入れて出荷します。





JAしんはこだて、知内支店
小沢さんご夫妻

下の写真は、堀出したばかりのウドの写真です。









小沢さんが言うには、味付けジンギスカンをホットプレートで焼くときに、最初にウドを5ミリくらいの厚さにきりジンギスカンの下にひいて食べると、とても美味しいと言っておりました、1週間以内に試し、ブログで報告します。BYたいきゅう

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

たいきゅうさん、こんにちは。
知内に作りウドがあったなんて・・・
定番は酢味噌?
だけど、たいきゅうさんなら、きっと素敵なレシピを
紹介してくれることでしょう!
一週間後に期待です。
(by ほあほあ)

ペ・ヨン・俊 さんのコメント...

ジンギスカンとは以外でしたよね!今年は小沢さんに怒られなくて良かったですね。逆に有難うございましたと言われた時はやっていて良かったと思いました。でも、たいきゅうさん、3年目はマイナスにならない様に変えていきましょう!