2009年2月25日水曜日

りんごの干し菓子

あえてドライフルーツとは書きません。でもリンゴのドライフルーツです。実はまだ作っておりません。僕が最近読んだ、現代農業別冊の「農家が教える加工・保存・貯蔵の知恵」の中に載っていたレシピを紹介すると、
<レシピ>りんごの干し菓子
・りんご1kg
・砂糖500g
①りんごの皮をむき、芯をとって八割にする。
②りんごと砂糖を、中火(なべ底に炎が先が届くくらい)で20分、りんごが黄色くなるまで煮る。
③一晩寝かしたあと、3日間天日干で干す。
④干しあがると濃厚な色になる。冷蔵庫に入れておけば1年位は保存可能。干し菓子より砂糖を少なめにし冷凍すればシャーベットになります。

間違いなく無添加のおやつ、デザートです。
こんなに簡単にできる事を、もっと広げなければいけないと思います。

0 件のコメント: