2010年3月25日木曜日

春キャベツ

おはようございます、たいきゅうです。毎年のことですが、今年も春キャベツのシーズンがやってきました。「金系201」品質の劣化が早く、相場も不安定なため、北海道の量販店では、あまり店頭に並びません。



この春キャベツの産地が、神奈川県の三浦半島なのです。春野菜の定義?一般的には、寒い冬場にゆっくり、じっくり生育し、春に収穫する野菜みたいなかんじかなぁ~。

NHKの今日の料理、の特番や、雑誌ではサライなどの春野菜のトップに取り上げられるのが、三浦や千葉の春キャベツで、春野菜の定番中の定番です。10月に定植され、150日以上の生育期間を経て収穫されます。冬に育つ野菜は、害虫のいない時期の生育のため、ほとんど無農薬と言っても過言ではありません。

また、ゆっくりと生育するため、栄養満点の元気野菜に育ちます。生でも美味しく、また、熱を加えても美味しい、どうやって食べても美味しいきゃべつです。心身ともに健康になること間違いなしです。BYたいきゅう。

2 件のコメント:

はる さんのコメント...

初めてお邪魔しました。やっちゃ畑から探り当ててきました。
ブログ拝見しました。ニラを1キロですか~
ニラは美味しいですよね~私も大好きで一人で1束は軽く食べますよ。
一番のお勧めはもつ鍋です。キャベツとニラとえのき たまねぎ これを溶岩鍋ですき焼風に煮て食べると美味しいですよ。(博多のもつ鍋の老舗万十屋風です)軽く2人で4束いけますよ。
アイデア ありがとうございます。
詰まったときにメニューにいただきます。
いいお野菜など是非色々教えてくださいませ

たいきゅう さんのコメント...

はるさん、コメントありがとうございます。美味しい意見交換を・・・お願いいたします。