2010年3月7日日曜日

ニラ100g50束生活

お久しぶりです、たいきゅうです。
3月6日夕食より、以前から言っていた、ニラ100g50束を何日で食べられるか、家族で挑戦します。我が家の家族構成は、自分と妻、長女6歳、二女2歳、8か月の長男の5人家族なのですが、長男がニラを口にするのは、不可能なので、4人で頑張ります。














先日、知内町ニラ生産組合の方から、会社宛にニラが100束ほど送られてきたので、よし、はじめようと決め、3月7日夕食よりはじめました。上の写真は、送られてきたニラです。9本で100gを超えてしまうほどの、太くて幅の広いニラです。春のニラは幅が広くて茎が太いほど、甘くておいしいのです。















先日、知内にお邪魔した時に、生産者の方々が、よく食べているニラの食べ方は何ですか?と聞いたときに、教えていただいた食べ方があります。茎の部分だけ、固ゆでにし、ワサビ醤油で食べるのが、一番おいしいと言われました。残った葉の部分はと言うと、味噌汁に入れたり、卵とじにして食べるそうです。初日のメニューはこれだ!!!と直感しました。














我が家の、初日のメニューを紹介します。上のニラ玉、と、下の茎のお浸しです。全部でニラ5束、1/10です。ニラ玉は、ごま油を使い、ニラを炒め、一度それをよせておき、卵を、みりん、醤油、塩こしょうで味付けし、それにニラを戻して、最後にまた、ごま油で味付けします。















茎のお浸しは、ワサビ醤油、ポン酢、タイのスィートチリソースで食べました。















子供にも、無理やり食べさせました。5束完食です。
次は3月7日日曜日朝食です。BYたいきゅう。

0 件のコメント: