2010年3月8日月曜日

ニラ50束生活(2日目)報告

2日目の報告となります。3月7日、日曜日の朝食は、ニラのお味噌汁と、 米粉を使った即席のチヂミです。味噌汁に入れたのは1束と半分、チヂミには半分を使用しました。お味噌汁に春韮を入れるときは、最後の最後に入れれば、一味違ったニラのお味噌汁をいただけます。(現在7束完食)



























次は、お昼御飯です、子供たち向けに、ニラ入り焼きそばです。何にでも無理やり、ニラを入れて食べているように見えるかもしれませんが、決して・・・決せて・・・そうではありません。焼きそばにニラを入れるのは当たり前の事、か、と思うほどの美味しさです。(1束使用、8束完食)













続いて、夕食です、ニラ50束生活のメインとも言える、春韮料理の定番、「ニラしゃぶ」です。下の画像は、しゃぶしゃぶしている時の画像を撮り忘れたため、前回の豚肉でやった時の画像を使用しています。今回はニラ&たこバージョンに挑戦しました。たれは2種類、ニラのペーストと入りポン酢と、からし酢味噌たれです。















ニラのペースト入りのポン酢の作り方は、ニラ1束を4等分位にし、レンジに1分、それを、ミキサーでペースト状にします。で、それをポン酢にいれ混ぜて付けだれにします。驚くほどのおいしさです。それと、たこシャブだったので、からし酢味噌だれを使いました。作り方は、からし、味噌、砂糖、酢をお好みで混ぜたたれです。











もうひと品は、朝作ったチヂミの別バージョンを作り、タイ料理に使う、スィートチリソースをつけて食べました。スィートチリソースは、生春巻きなどに使うソースで、たいきゅうのマイブームになっております。













使用したニラは、たれに1束、しゃぶしゃぶに5束、チヂミに1束、(合計7束、2日で15束です。)明日も頑張ります。BYたいきゅう。

0 件のコメント: