2010年3月15日月曜日

にらレバ炒め

おはようございます。たいきゅうです。本日は、7日目となります。一品目はにらレバ炒めです。それも「ためしてガッテン風です。ためしてガッテン風とはどんなレシピなのか、説明します。にらレバが、なんでスタミナ食の王様と言われるのか?それは、ニラに含まれるアリシンと、レバーに含まれるビタミンB1を同時にとると、スタミナ成分のアリシンをより効果的とることができます。













アリシンは、ニラの茎の部分に多く含まれ、これを、切ったり、すったりすることにより、アリシンはなんと342倍にもなると書いてありました。それで、茎の部分は細かく刻みます。また、葉の部分はカロテンや、ビタミンEが豊富なため、調理後切るほうが、栄養価を保てるようで、レンジに1分ほどかけてから、切って、にらレバに使えばいいそうです。実家と分け合いましたが2束使用、32束!!!













次に、試してみたのは、ニラのペーストを使用し、ニラを巻いた、卵焼きにつけて食べると言うものです。にらのペーストに酢と醤油を入れました。なかなか、サッパリしていて美味しかったです。













最後は、親戚から、京極の豆腐屋さんの、枝豆入り豆腐をもらったので、それに、ニラペーストにいろいろ入れてかけて食べてみました。ニラペーストに何を入れたのかは、書きません・・・













卵焼き、ペーストで3束使用、35束完食です。8日目の3月13日は、外での飲み会があり、ニラを食べませんでした。9日目3月14日の報告は明日の早朝までにUPします。BYたいきゅう。

0 件のコメント: