2010年3月11日木曜日

ニラ料理研究家

こんにちは、たいきゅうです。ニラ生活も4日目を迎えました。が、4月9日火曜日は、外に出ていたため、ひと口もニラを食べる事なく、5日目に突入してしまいました。本日のお料理は、うちの奥さんと新メニュー会議を開き、3品作りました。













メインは、ニラのかき揚げです。玉ねぎ、桜エビ、ヒジキ、&にら2束分(ここで21束)をかき揚げにしました。正直、「春韮の美味しさが出ていますか?」と聞かれれば、「むぅ~~」考えてしまうような味でした。













僕は、トンカツでも、肉よりころもが好きなほどの、揚げ物が好きなので、満足感は十分にありました。













2品目は、ニラの胡麻和えです。ほうれん草の胡麻和えの、ニラバージョンです。













いよいよ、3品目ニラ焼きです。













ニラ、2束の下半分を、4~5センチくらいに切り、魚焼き機で、、上の写真のように、焼きます。
そこに、オイル(オリーブオイル等)、醤油、最後にバターをのせて、出来上がり。かなり好評でした。













焼き葱があるのだし、同じユリ科ネギ属なので美味しいはずだと思いつき、作ってみました。今年小学生の長女もご覧の通り、美味しいと言って食べておりました。






きっちり焼かないと、辛さが残りますので、試す場合は、きっちりと焼いてください。これで24束ですが、ニラ焼きの2束の上半分が残っていますので明日たべます。BYたいきゅう。

0 件のコメント: