2010年2月24日水曜日

知内町味な合戦かきVSニラ

2月21日日曜日、例年通り、上磯郡知内町、公民館で、午前10時より、かき&ニラ祭が開催されました。昨年は、駐車場の準備や、誘導に多少の問題があり、入れなかったお客様も多数いたので、町としてもその部分を改善し、実にスムーズな運営となっておりました。














今年は、知内町ニラ生産組合のマスコットキャラクター(にららちゃん)も明るい笑顔でお出迎え、記念撮影に大忙しでした。













毎年、恒例の農家のおかあさま方による、ニラしゃぶの試食会です。













ニラを販売しているブースの前です。1箱50束入りの箱(4000円)が飛ぶように売れていました。10束入りの箱950円が一番の売れ筋なのですが、これは、かきとニラを親戚、知人に送るためのものです。














ステージには、町の関係者、ニラ生産組合の方々、販売先の方々が上がり、お客様にご挨拶をしておりました。






その後、ニラの圃場へお邪魔しました。今年は、1月末から2月にかけて、非常な寒波があり、生育が遅れておりましたが、そろそろ順調に回復してきたようで、本当の最盛期を迎えようとしております。次回よりニラ50束生活を始めます。BYたいきゅう。

4 件のコメント:

小川由美 さんのコメント...

楽しそうなイベントですね♪
ニラを通した、地域の方の横のつながりが
ステキです~

矢萩節 さんのコメント...

参加できず、残念でした!!
来年はまた参加したいです。

小川由美 さんのコメント...

あ!ご迷惑でなければ
来年私も連れて行っていただけると
嬉しいです・・・

さりげなくおねだり 笑

たいきゅう さんのコメント...

来年の日程が決まれば、ご連絡します。是非、参加してください。参加料は100万円天です。