2009年9月15日火曜日

未来・・・

こんにちは、たいきゅうです。
今年、一年農家さんとお付き合いして、考えることがあります。農家の方々が、大根を干して、たくあんを漬けたり、味噌を作ったり、三升漬を作ったりするのは、未来の食の為であり、その作ったものを、子供さん、お孫さん、親戚、知人にお裾分けし、喜ぶ顔が見たいからであり、未来の楽しみとなります。








また、農家さん(農家さんに限った事ではないのですが)は、2年先、3年先の準備を怠りません。それは、そこを怠けることにより、未来の楽しみが、ひとつ減るからです。また、食生活も、自分たちが作って、今、畑になっているものをベースに、夕食や朝食考える為、当然、野菜主体の食生活になります。間違いなく、健康にも良いし、楽しい未来を想像するので、ストレスもたまりません。農家さんが長生きで、平均年齢も高いのは、後継者がいないから・・・だけでは無いと思います。
この、三升漬は、やっちゃ畑の激辛なんばん、大川さんから頂いた、2008年秋に作った、ななつぼしの米麹、うちの奥さんが実家からくすねてきた、丸大豆しょうゆで作った、今年最後のものとなります。







大川千代さんがおっしゃるには、三升漬は麹で決まるとの事です。すごく楽しみにしております。











未来の楽しみを、よりたくさん想像できる人は、長生きができる・・・そんな気がしてきました。皆さんも、赤毛のアンのように、楽しい事をいっぱい想像し、ポジティブに生きてみてはいかがでしょうか?赤毛のアンの原作日本語訳を全巻読んでいる、たいきゅうでした。

1 件のコメント:

小川由美 さんのコメント...

日本の味、お漬物。
私も美味しく漬けられる
女性を目指しています!

実行はこれから。笑
いろいろ教えてくださいませ~

ちなみに私も赤毛のアンが大好きでした。
履歴書に書いたほど・・・笑われました!