2009年5月5日火曜日

キウィジャム

こんにちは、たいきゅうです。今日は子供の日です。子供と遊びながらブログの更新をしております。僕は時々、ジャムを作っています。で昨日はキウィのジャムを作りました。



(ゼスプリゴールドです、ゴールドキウィはグリーンキウィに比べ甘みが強く酸味が少ない品種です。ニュージーランドキウィは今が収穫の最盛期です、美味しいですよ)


で、下の写真が昨日作ったジャムです。ジャムは、グリーンキウィで作ります、リンゴでも、イチゴでも同じなのですが、ジャムは酸味があった方が味にメリハリがあり、僕としてはグリーンキウィで作るのがお勧めです。


<レシピ>キウィジャム
キーウィ10個の皮をむき4等分にし、芯の部分を取ります、それを細かくきざんで、鍋に入れ砂糖をお好みで加えます、(私はキウィの1/4位を目あすにしております。2時間くらいそのままにしておくと、キウィから水分が出て来ます。そしたら、火を入れて中火~弱火で1時間弱煮込みます、かき混ぜながらアクをとり焦げ付かない様に注意します。火を止めてレモン一個分を絞って入れます。で完成!!

キウィのジャムは酸味が強く、好みはあると思いますが、皆さんも試してみてください、これからの時期、スーパーなどで特売したりするので、ジャムにする果実としてはお手ごろかも知れません。キウィは種ごと食べる果実です、体にいい事、間違いありません。と聞いています。BYたいきゅう

1 件のコメント:

ペ・ヨン・俊 さんのコメント...

以外と店でキーウイジャムって売って無いですよね?ありそうで無い。
たいきゅうさんが作るのですか?嫁さんが作るのですか?