2009年5月18日月曜日

梅干(漬物8)

みなさん、こんにちは、たいきゅうです。この瓶は5升瓶でかなり入ります、昨年6月漬けた梅干です。白干(塩漬けした梅を、3日3晩干したもの)です。塩分は18%です。かなり酸っぱい感じの梅です。我が家では、この梅を入れて、ご飯を炊いたりします。1合1個の割合で焚く前に梅干しをいれ、炊きあがったら種を抜いてかき混ぜます。








また、魚の煮つけに入れたり、焼酎のお湯割りに入れたりと、重宝しています。








通常食べる梅干しは、塩抜きしたものを、漬け直します。
<レシピ>
梅干1kgを、3~5リットルほどの水にいれ、塩を少量入れ、12時間後に水を変えて、さらに12時間合計24時間塩抜きし、その後6時間くらい水切りし、ハチミツ200gみりん200g砂糖200gで5~7日位漬けます。
冷蔵庫に入れ一日1回ひっくり返してください。



かなり美味しい梅になります。梅を美味しくしっとり漬けるコツは、とにかく熟したものを漬けること、皮が薄くしっとりと感じられます。青い梅を付けても美味しくならないので気を付けてください。
BYたいきゅう。

1 件のコメント:

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

今年も梅のシーズンがやってきましたね!是非試食させて下さいね。1粒10円くらいで