2009年5月8日金曜日

セロリについて

こんばんは、たいきゅうです。ぼくは、好き嫌いが全くと言っていい程ありません。落としたおにぎりでも、なんでももったいないと思って食べてしまいます。ただ、唯一好まない野菜があります。それが、セロリなのです。




(この写真は数年前に行った、熊本のセロリ生産者です)






昨日の、我が家の食卓には、削り節ののった何かの野菜と思われるお浸しがありました。春菊のような、見た目では分からなかったので食べてみました。苦みがあって癖が強いのですが、以外と、いや~、かなり美味しかったのです。その他にセロリのスティックがありました。賢い人間であれば、ここでピンときたはずですが、馬鹿な僕はピンときません、で先日食べたウドを思い出し、ウドの葉っぱだと思ってしまったのです。



(この青々とした葉っぱ)





セロリの葉っぱのお浸しでした。まいりました。セロリが好物だったような気になってしまいました。下の画像は、琴似の吟醸と言うとてもおいしい料理屋さんが出していた、知内にらのお浸しですが、こんな感じでセロリ葉のお浸しを食べてもいいかなぁ~などと、いろいろな事が頭に浮かんできました。












ウドの葉っぱも、天ぷらなどにして食べれば美味しいと聞きました。野菜は本来捨てるところはないのですね。BYたいきゅう

3 件のコメント:

H職員 さんのコメント...

たいきゅうさん、こんにちは。
新たなおいしさが発見できると嬉しいですね!
私は、学生時代お弁当にセロリスティックをいっぱいに詰めていた程、セロリ好きです。
最近は浅漬けがブームです。
にらのお浸し、おいしそうですね。知内のじゃないとだめなのかなぁ・・・。

たいきゅう さんのコメント...

僕は、アサ漬けが浅漬けだったことを、最近知りました。以前は朝漬けだとばかり思っておりました。ぼくが、苦手と言ったセロリですが浅漬けだけは美味しいと思っておりました。

ペ・ヨン・俊 さんのコメント...

たいきゅうさん、私もセロリは苦手なんですよ・・・あの苦味と言うか、えぐみと言うか・・・春菊も苦手です。でも浅漬けだけは食べれます。ピーマン、人参みたいに細かく刻んでわからないくらい小さくしてくれたら食べれそうな気が・・・やっぱり無理です。