2011年2月18日金曜日

ぬた

私の好物のひとつ、ぬた(酢みそ和え)です。写真は、アサツキの酢みそ和えです。ユリ科の多年草、ネギ属に入ります。ユリ科ネギ属はアリシンなfどのスタミナ成分を多く有しているので、風邪の予防には最適だとおもいます。ぬたはドロドロしたところが沼田に似ていることから、名前が付いたそうです。日本の郷土料理です。旬の野菜と旬の魚介の酢みそ和えは、美味しいですよね。余談ですが、3月7日からの「つぼ八」の新メニューに「北の華ニラといかの酢みそ和え」がデビューします。期間限定、北海道地区の120店舗での、期間限定メニューです。うちの母は数年前「今年はニラを多く食べているから風邪をひかない」と言っておりました。

0 件のコメント: