2009年11月25日水曜日

愛しの宗谷

たいきゅうです。こんにちは!
僕は、平成7年ころ宗谷管内の幌延町に住んでいました。前職の関係です。その時同僚に教わったのが、「いとう」つりでした。平成12年ころまでは、時々行っていたのですが、現在の職についてからは、全然行かなくなり、この度、22、23日の連休で、9年ぶりに行ってきました。








この2枚の写真の川、「サロベツ川」といい、豊富町を中心にサロベツ原野を流れている、天塩川の支流になります。この場所は豊富町から15分くらい日本海側に走った場所で、つりを覚えたころに、よく通って場所で、必死にいとうを狙っていました。23日の帰り道に、通ったので写真を撮ってきました。








この写真、愛しの猿払川です。「いとう」釣りで有名な川でオホーツク海側、浜頓別から稚内方面に20分くらい走った場所です。残念ながら、いとうは釣れなかったのですが、周りの人が釣っているところを見ました。幻の魚ではない・・・と改めて感じたたいきゅうでした。








いとうは、サケ目サケ科の魚で、唯一、春に産卵するサケ科の魚です。6月と10月前後がいとう釣りのシーズンです。

0 件のコメント: