2009年11月4日水曜日

ゆずこしょう

こんにちは、たいきゅうです。この品は先日宮崎へ行った際に、新富町のお取引先様に頂いた「ゆずこしょう」です。ゆずの皮、とうがらし、塩のみで作られたもので、主に調味料や薬味として使用されます。








画像は、宮崎県西都市産のゆずこしょうで、青いのが、青ゆず、青とうがらし、塩で作られた一般的なもの、赤いのは、黄ゆず、赤とうがらし、塩で作られたスパイシーゆずこしょうです。もともと、ゆずこしょう発祥は大分県ようですが、宮崎県でも盛んに使われています。宮崎では地鶏焼きに、おでんのからしのようにゆずこしょうがついてきます。それを、焼いたアツアツの鶏肉につけて食べるのですが、とても、美味しいですよ。一般的には、味噌汁に入れたり、鍋のポン酢などに入れたり、また、マヨネーズとあえて、何かにつけて食べたりします。








一夜漬けのキュウリなどに、ゆずこしょうを使ってもゆずの風味がきいて、なかなかの味になります。自分は食べた事がありませんが、アボガドをさいの目に切り、これをゆずこしょうマヨネーズであえて、ご飯の上にのせ、その上にきざみのり、で醤油を少しかけて、特製アボガド丼にすれば、痺れるほど美味しいそうです。BYたいきゅう。




2 件のコメント:

JI さんのコメント...

腐りかけたアボカドがたくさんあるので、特性アボカド丼挑戦します。

JI さんのコメント...

アボカド鈍磨では行きませんでしたが、うまかったです。