2009年12月17日木曜日

生活工夫展

こんにちは、たいきゅうです。今日は12月11日に知内町公民館で開催された、JA新はこだて知内支店、婦人部主催の農村生活工夫展を紹介致します。








知内町の特産物を材料にした、お料理コンテストには130品以上が出展されました。中心となるのが ニラ、牡蠣、ほうれん草、牛乳製品その他漬物関係が多く出展されておりました。








婦人部部長の笠松さん、脇本町長が挨拶などのご挨拶の後、審査員さんの厳正な審査が行われておりました。








実に、真剣表情で審査員の方々も、頭をかしげるばかり、甲乙つけがたいと言った感じです。








お料理だけではなく、こんな物まで出品されておりました。








この出展作、ヤーコンのチップスです。意外と美味しい。












ジャガイモを使ったキュウリのお漬物です。












今年で31回目だそうで、歴史もさることながら、出展者の方々の、意気込みもかなりの物です。
過去に出展した作品は、出展できないという条件もあり、農家の奥様方も忙しい合間に料理の研修・・・頭が下がります。実は全出展作の写真を撮っていますので、機会があればご紹介いたします。
BY、たいきゅう。

1 件のコメント:

青きんぐ さんのコメント...

お疲れ様です。前回出品した料理は再出品できないという事は、婦人部の方々は大変だったと思いますが、「地域の発展」を目指して今後も頑張って頂きたいと思います。
ところで、「布ぞうり」いいですね。欲しいですね。