2009年12月15日火曜日

朝ご飯

こんにちは、たいきゅうです。海峡の宿「然」最終回です。
今日は、朝ご飯のお話です。








津軽海峡に日が昇り、朝ご飯の時間です。フノリのお味噌汁、米は知内産ふっくりんこ。








イカ刺し、・・・・・以前は、朝入港したイカ釣り船が水揚げしたイカを、「イカ~~イカ~~」と言って売りに来ていました。最近でも、まだいるそうですが、僕が子供頃は、その朝イカを買って、しょうがをすって、朝ご飯をたべていました。








下の写真は、自家製の焼のりです。








その他にも、カレイ、自家製いくら醤油漬け、フノリの佃煮、夕食並みの朝食です。海・海・海の2日間でした。








BY、たいきゅう。

5 件のコメント:

青キング さんのコメント...

お疲れ様です。贅沢な朝ごはんですね。イカは「歯ごたえ」と「甘み」が魅力ですよね。画像を見た限りでは、朝食というより、夕食に近いんじゃないですか。
これ以上体重が増えませんように。(^^

素敵な小太り?? さんのコメント...

またでかくなりますな!

匿名 さんのコメント...

たいきゅうさんの出張って
食べることが目当てだったのですね
でも美味しそう
活イカのコリコリ感味わいたいです
今年5月函館朝一で何故か空き空きの食道に入り活イカ定食を注文しました¥1580
べトべトのイカ出てきた
何が活イカだよ、蟹汁¥600手際が悪く
定食と一緒に出せず何度も沸騰させてる
しょっぱいし不味いし最悪でした。
店名は公表しませんが、我が家では未だに
美味しくない料理が出ると、この店の名前が話題になるのです。
ちなみに隣に座ったご夫婦が注文した焼き魚定食、真っ黒こげで普通じゃ食べれない状態を普通に出すなんて函館朝一イメージダウンでした。

Jun さんのコメント...

ふのりの味噌汁そそります。今回は仕事でしょ?

たいきゅう さんのコメント...

コメントありがとうございます。今回は、と言うか毎回仕事です。知内韮の件がメインです。1月中旬から例年通り、春韮が出荷されます。家庭料理まさき様にお願いしますので、存分に召し上がってください。
PS、匿名さん今度函館に行くときは教えてください。汚名ばん回の食堂をお教えします。