2009年12月12日土曜日

海峡の宿

こんにちは、たいきゅうです。仕事の関係で12月10日11日と道南方面へ、行っておりました。僕は、木古内町と言う町で育ったので、里帰りした感じです。
今日は10日に泊った民宿がとても素晴らしいので、紹介します。








「海峡の宿 然」上磯郡知内町小谷石にある民宿です。港の前にある民宿なので出るお料理は海鮮がメインです。また、ほとんどの食材は知内町でとれた物ばかり、お魚ばかりではなく、お米、野菜も知内町の物を使っているそうです。








上の写真は、ニラ、牡蠣に続く特産品マコガレイのお刺身です。甘さも歯ごたえもあり、とってもおいしいお刺身です。下のお刺身はかわはぎです。








この下の写真は、タコのまんまなどと言われる部分で、地元の漁師さんがよく食べているものです。タコの頭の中にある白子のような・・・何とも言えない食感の物ですが、僕は子供のころから、食べていたもので、懐かしくもあり、おいしくもあり、感動ものでした。








都会にも、それなりに、鮮度の良いものは流通していますが、この度「然」さんでいただいたものは、地元に行って初めて味わうことのできる味だと感じました。つづく
BYたいきゅう。

0 件のコメント: