2009年10月20日火曜日

白菜のお漬物

こんばんは、たいきゅうです。先日近くのスーパーに寄って、漬物コーナーを見ていると、白菜漬け講座と言う、AJINOMOTOさんが瀬戸のほんじおなどを販売するために置いてあるA4版のレシピカードをみつけ、貰ってきました。
白菜づけの作り方と、それを使ったうどんやチャーハンのレシピがのっており、白菜を漬けてみようと決意しました。








レシピに載っていた作り方はいたって簡単、4つ切りにして、半日干した白菜の3%の塩を使い、こんぶと赤唐辛子を使って漬け、重石をすれば、3日目から食べられると言うものでした。当然塩は、AJINOMOTOの瀬戸のほんじおを使いました。








昨日、6日目の白菜漬けを食べてみました。普通に漬かりました。僕が片手間にやって、普通にできました。僕の体は、塩分の取りすぎで、血圧上昇中・・・・・白菜は筋を切るように千切りにして、生野菜のサラダに使っても美味しいですよ。これから11月末までの白菜は特に美味しいです。BYたいきゅう。

1 件のコメント:

矢萩節 さんのコメント...

食いたい!
持ってきてよ~。