2009年10月18日日曜日

山わさび

こんばんは、たいきゅうです。父から山わさびを頂きました。僕の父は、市場近くのマンションの管理人をしております。時々、場外のお店に行くらしく、山わさびを買ってきたようで、あまりにも量が多いので、僕にも回ってきました。








僕は、今の仕事に就く前、帯広で、食品のルートセールスをしておりました。その頃、事務員の方から聞いた山わさびの食べ方で、山わさびが手に入るとよくやるのが、山わさび味噌です、ご飯のおともとしてはダントツのNO.1間違いなしです。早速、本日制作しました。








材料は3種類、すりおろした山わさび、砂糖、味噌です。この3種類を混ぜるだけ、量はお好みです、目あすは、砂糖と山わさびは、同じ量、味噌はその半分強と言った感じです。味見をして混ぜていけばOKです。冷蔵庫で一月は持ちします。ただ、わさびのツンとくる感じは、無くなっていきます。









BYたいきゅう。

3 件のコメント:

魔女っ子 さんのコメント...

初めての投稿です。
この”山わさび味噌”
絶品です!
たいきゅうさんのお父さん天才です!
おこぼれくるかなぁ。。。(笑)

小川由美 さんのコメント...

美味しそう♪
温かい白いごはんにピッタリですね~

お酒にもピッタリなのでしょうね!

青キング さんのコメント...

お疲れ様です。山わさびの味が、どうもよく分からないので、一度食べさせて下さい!!(^^)