2009年6月24日水曜日

キングルビー

こんにちは、たいきゅうです。先週、仕事で富良野へ行ってきました。富良野の山部地区では、30年以上前から、キングルビーと言う品種の赤肉メロンを栽培しております。道内でこの品種を作っているのはこの地区だけと言ってもいいでしょう。ネットがきれいで、肉厚の大玉の赤肉メロンで、ギフトのチラシなどでは、北の国からメロンと書いたきれいな箱で販売しております。








富良野は山に囲まれた盆地で、寒暖の差が大きいので、甘くておいしいメロンができます。高いものでは、糖度15度を超えるメロンもでき、至高メロンと言い、高級ギフトで販売されております。この地区はメロンのほか、軟白葱(もみ殻栽培)や、ピュアホワイト(とうきび)なども栽培されております。
















部会長の石川さんです。何を聞いても即答で答えが返ってきます。メロンの事で、知らない事はない!!と言ってもいいくらいの方で、石川さんのキングルビーが美味しいのはあたりまえだ。と感じてきた、たいきゅうでした。











1 件のコメント:

青キング さんのコメント...

キングルビーっておいしそうですね。我々が簡単に食するまでに、生産者の方々は想像以上の苦労をされて生産、出荷されているのですね。これからはもっともっと、食事をする時には感謝の気持ちを忘れずに心がけます。