2009年6月12日金曜日

南高梅突入!!

こんばんは、たいきゅうです。いよいよ南高梅に突入です。「紀州みなべの南高梅」いい響きです。最近気づいたことが一つあります。子供は梅に非常に興味を示すと言う事です。匂いがいいのか、肌触りがいいのかは、わからないのですが、非常に興味を示します。体にいい事を感じているのでしょうか?



ヘタのホシをとった梅を鍋に入れ(1,5k分)水を入れたところの画像です。水から中火で茹で、50度くらいまで茹でます。熟しているので、ゆっくり2回繰り返しました。


南高梅で今年初めて挑戦したのが、見ての通りの南高梅ジャムです。青梅で作ったジャムが驚きの味だったので、今度は、ちょっと熟した南高梅でジャムを使って作ってみました。



この画像は種を取った南高梅の画像です。




種を取った梅を、細かく包丁で切ります。ミキサーかフードプロセッサーでも良いと思います。


1,5kの梅に対して、1kの砂糖を使いました。





鍋に入れた梅に1kの1/3の量の砂糖を加え、かき混ぜます。その後中火にして、焦げないようにかき混ぜていきます。ぶくぶくと沸騰してきたら、砂糖をもう1/3加えてかき混ぜ、アクを取り、最後の1/3の砂糖を加え、焦げないように20分~30分煮つめれば、完成です。









青梅も、かなりの味でしたが、南高梅は、また、ちがった味わいです。BYたいきゅう。



1 件のコメント:

ペ・ヨン・俊 さんのコメント...

たいきゅうさんの南高梅ジャムは最高に美味しかったです。パンと絶妙にマッチしていて美味しいです。今まで梅ジャムって食べた事なかったけど、これからは梅ジャムの時代ですね!